シロクマの左手

孤独ゆえに濃く、そして濃いが故にクマ

10年続けて身につけたいこと。

 

「すぐ使えることは、すぐに役立たなくなる。」

確か灘高伝説の国語教師、橋本武先生の言葉だった。大して時間をかけることなく身についたスキルはすぐに使えなくなる、時間をかけて身につけたことは時代を超えて応用がきく。そんな意味合いだったと思う。

 

一時期youtubeでは派手な蛍光色のサムネイル画像が流行っていた。目に付く画像を作るほどクリックされて再生回数が伸びるからという理由で。実際流行った頃には効果があったんだろう。しかし、複数のチャンネルが同じような画像を作ったことで目立った効果はでなくなったらしい。

「簡単に真似されるようなスキルはすぐに使い物にならなくなる」そんな意味でもあると個人的には解釈している。

 

20年と少し生きてきて身についたスキルはいくつかある。

・基本的なPCスキル
・英会話(日常レベル)
youtubeやウェブサイト、SNSでの発信の仕方(フォロワー数は乏しいが笑)
弓道
・アウトドア、特に焚き火(趣味レベル)
・ささっとした料理
・ささっとした絵

他にもいろいろ。

できる!って人に言えるほどではないスキルも加えたら、もっとたくさんあるだろう。

 

 

40代や50代になって後悔していること。もっと言えば死ぬ前に後悔したこと。最近そんな記事を読んだ。

目に留まったのは、「身につけるまでに長い時間がかかることを早いうちからやるべきだった」という意見。楽器演奏だったり、プログラミングだったり、語学、ライティング、作曲なんかがよく例にあがっていた。

5~10年越しでなければ身につけられないスキルを、20代のうちから計画的に始めるなんてなかなか難しいことじゃないかって思う。でも身につけることができれば、他の人には無い満足が感じられる。何より、できることが増えて毎日がちょっと割増で楽しくなるだろう。

 

僕は割増でちょっと楽しく生活したい。

だからこのサイトを使って、1つスキルを身につけてみようと考えている。文章を書く力、ライティングのスキルだ。

目標は、読み手にとって
「おもしろい」
「分かりやすい」
そして「読みやすい」
そんな文章を書けるようになること。

 

毎日文字数に関わらず記事を出していく、、まずは3日間。次に1週間、1ヶ月、、、と段々やらずにはいられない習慣に落とし込むところまで続けたい。

 

最近ではnoteという無料ライティングプラットフォームも人気だ。このブログとの棲み分けはあまりイメージが湧かないが、noteも併用してどんどん書いていこうと思う。