シロクマの左手

孤独ゆえに濃く、そして濃いが故にクマ

【剣客商売】仕事のプロ意識がわかる本だと経営者から聞いた

剣客商売にプロ意識の全てが書かれているらしい。
原作は文庫本、漫画やドラマもある。

 

内容は、勝ち残る度に恨みを買う剣客として生きる無名道場の武士の話みたい。

 

絵柄が古そうだけど、今でも人気のようで漫画値段が安くなってない。中古39巻セットでも1万以上。出版は意外と最近なのかも、、

 

文庫本がおすすめって話だったし
文庫を探そう。

 

情報社会の今、方法論や知識は頑張れば大体のことを見つけられるようになった。最近は情報の書き手が増えすぎて、検索でヒットするコンテンツの劣化が激しいが。ある程度のことは調べられるし、何を調べたらいいかのヒントは高い確率で手に入る。

それでもいわゆる成功者はなかなか生まれないのはなんでなのか。

結局は意志が大事だからじゃないかと考えている。

意志、気持ち、精神、メンタル、決意、覚悟、、、いろんな言い方があるが、要するに心から湧き上がるエネルギーのことを言いたい。

 

テストの点数を上げたいとする。ネットを調べれば豊富な勉強方法、たくさんの講義動画が無料で見つけられる。だが、取り組めない。努力できない。行動できない。

理由は簡単でやりたくないから。

やりたくない原因は人それぞれでなんなのかは知らない。ただ言いたいのはやりたくなかったらどれだけいい情報が転がっててもやらないし、やれないのだ。

(もちろん検索するにもスキルが必要とされるから、本当にほしい情報がみつけられないこともないわけじゃないが。)

 

僕は、何かに没頭して生きたい。
成功者や自己啓発本にそそのかされたからじゃない。結局楽で続けられることをやっても、虚しい気持ちが募って腐っていくばかりだったから。

難しいことは乗り越えた時のやりがいが違う。何か新しいことができる経験は、多すぎると悩みの種になるが程よくある分には、最高のエンタメなんじゃないかと思っている。

 

その一番大事な心から湧くエネルギーのヒントがこの剣客商売に入ってるんじゃないかと期待してる。